蕎麦の花満開

あちらこちらの田んぼで作られる蕎麦の花が満開を迎えています。都会暮らしをしていて思いましたが、蕎麦の味だけはどうしても信州に敵いません。蕎麦粉は痩せた土地ほど良質だと言われる通り、本来田んぼですと土壌が肥え過ぎているのと、田んぼは比較的低地にあるために、蕎麦の風味はどうしても大味になってしまうのだそうです。しかしそれでも、地粉で外国産蕎麦粉よりははるかに良いと思います。ちなみに、「ざる一枚2,000円~3,000円」の値段が付いたざる蕎麦のメニューを目にすることがありますが、それは地元産の蕎麦粉の中でも「ブランド蕎麦粉」で、収穫量もほんのわずかなものになります。ブランド蕎麦粉は老舗の有名蕎麦店へ優先的に流れておしまいだそうですから、もしメニューに見つけた際はせっかくですから是非お召し上がりください。通常、一日のなかでも枚数に限りがありますので、午後に行ったら無くなっている場合が多いのでお早めに行かないとだめです。

_DSC0025