秋燃ゆる

ホテルやロープウェイ、温泉宿などの観光業はトップシーズンを迎えています。しかし、せっかくの紅葉シーズンにもかかわらず、週末と言えば悪天候ばかりの秋となっていて観光客の方々にとっては残念な年だと思います。
駒ケ根も朝晩はすっかり寒さを感じるようになり、暖房が必要な季節を迎えました。先日の11月3日の朝には宝剣岳の初冠雪を麓からも観測できました。冷たい雨だと思っていましたが、山頂付近は雪だったようです。
こうなるとスキーヤーはウズウズし始め、スタッドレスタイヤの準備に入ります。
山も麓も、木々は赤や黄色の思い思いの色付きを経てから、燃え尽きたように日々葉を散らせています。
味覚ではりんごが最盛期、新蕎麦はいよいよこれから食べられます。きのこ狩りもいよいよこれからが本番です。
山も麓も、木々が赤や黄色の思い思いの色付きを経てから、燃え尽きたように葉を散らせています。ホテルやロープウェイ、温泉宿などの観光業は秋のトップシーズンのラストスパートなのですが、景気の低迷もあってか何となく出足がすぐれない様に聞いています。しかも、せっかくの紅葉シーズンにもかかわらず、今年は週末と言えば悪天候ばかりで、せっかくお越しになった観光客の方々には申し訳なく、同情いたします。
駒ケ根も朝晩はすっかり寒さを感じるようになり、暖房が必要な季節を迎えました。先日の11月3日の朝には宝剣岳の初冠雪を麓からも観測できました。前日は冷たい雨だと思っていましたが、山頂付近は雪だったようです。今一番盛り上がっているのはスキーヤーでして、この初雪でウズウズし始め、スタッドレスタイヤや用具の準備などを始めています。
_DSC0018